Googleローカルガイドを適当にやってたら特典もらった

先日、急にGoogleからメールが届いた。何かと思ったら「Googleローカルガイドの特典」に関する連絡で、「Google Oneを6ヶ月無料で使えるよ!」とのことだった。

Googleローカルガイドって?

そもそも、Googleローカルガイドって単語にピンとこない人も多そうだけど、Google検索やGoogleマップでお店とかを検索したときに表示される評価(星)やクチコミを書いてる人のこと。

Googleのアカウントがあれば誰でもなれるし、もちろんノルマとかもない。自分も気が向いたときに暇つぶし程度で続けていた。というかスマホのGPSをオンにしていると勝手に「あなたさっきここいましたよね?評価どうですか?」という通知がくるので、気分が乗ったときだけポチポチ回答したりした。

回答数に応じてポイントが貯まり、ポイントに応じてガイドとしてのレベルが上がる。手っ取り早くレベルアップしたいなら写真がおすすめ。文章を考える手間がないし、付与されるポイント数も5ポイントと多め。

ポイント、レベル、バッジについて - ローカルガイド ヘルプ
ローカルガイドのポイント Google マップにコンテンツを投稿すると、ポイントが貯まります。訪れた場所の評価、クチ

ちなみに、今自分は946ポイントのレベル5。確かレベルアップしたのが先月だから、今回の特典はレベル5の報酬かもしれない。

特典のGoogle Oneって?

今回特典としてもらったGoogle Oneを知らなかったのだけど、要はGoogleドライブのアップグレードらしい。もともとはGoogleドライブ有料版として提供されていたものを改名したそうだ。

Google One - More storage and extra benefits from Google
Get expanded cloud storage, access to help from Google experts, and more benefits — in one simple plan that you can share with your family.

ローカルガイドの特典でもらえるのは100GBで、半年間無料で使える。通常は月額250円だから1500円分お得。ドライブ容量を気にしたことないけど、無料という言葉にめっぽう弱いのでさっそく有効化した。

ちなみに過去の特典では、ドライブの無料期間が半年ではなく2年だったり、Google Playの600円分クレジットなんかもあったりして、今よりも太っ腹だったみたい。羨ましい。

ローカルガイドやってて良かったこと

ローカルガイドやってて良かったなあと思ったのは、以前このサイトでも紹介した東中野にある中華料理屋「茉莉(ジャスミン)」の牛肉麺のことを書いたら、それを読んで実際に食べてくれた人がいたこと。

上が私のクチコミで下がその人。日付が逆転しているのは私が最近編集したから。

しかも美味しかったようで高評価まで付けてくれている。自分は近所に住むただの1ファンでしかないんだけど、こうやって自分の好きなお店や食べ物を他の誰かが同じように好きになってくれるのは嬉しいことだなとしみじみ思った。

タイトルとURLをコピーしました