サイト運営の振り返り2019年6月版

毎月月初恒例のサイト運営の振り返り。アイキャッチ画像は義母の還暦祝いのときに食べたひつまぶし。めちゃ美味しかった。

公開した記事:17本

5月に続き6月も17本の記事を書いた。正直言って、5月頑張りすぎた反動で6月は10本も書けないと思っていたのでこの結果には自分も驚いている。特に、月の前半~後半にかけてあまり偏りなくコンスタントに書けたのは大きい。習慣としてだいぶ定着してきた気がする。

記事の内容についてもなるべく長文を書くよう意識した。コツを掴むまでは至ってないけど、記事を書き上げるまでの時間が少しずつ短くなってきたように思う。

アクセス数

アクセス数はこんな感じ。5月に購入したイヤホン「TE-D01g」に関するレビュー記事のお陰で、新規ユーザが大幅に増えた。この中から少しでも固定客(定期的にサイトに訪れる人)を増やせるといいんだけど。

完全ワイヤレスイヤホン「AVIOT TE-D01g」1週間使用レビュー
先週購入した完全ワイヤレスイヤホン「AVIOT TE-D01g」を1週間使用した感想や気づいたことをまとめる。なお、購入直後の第一印象などについては以下の記事を参照。 ちなみに自分の使用環境はこんな感じ。 イヤホン:AVIOT TE-D01...
「SpinFit CP360」と「AVIOT TE-D01g」の組み合わせが素晴らしい
「AVIOT TE-D01g」を購入してから同梱されてるフォームタイプのイヤーピースを使っていたのだけど、Twitterで「SpinFit CP360」がとても良いという呟きをみて気になったので買ってみた。 そしたらTE-D01gの良さが更...

また、WordPress(Jetpack)の集計でも初めて月間1000アクセスを突破して、最終的には1062まで伸ばすことができた。

1万アクセスは事故でバズったりしない限り難しい気がするけど、目標は高く持っておこうと思う。

なお、平均セッションや直帰率が悪化しているのは自分自身のアクセス割合が相対的に落ちたからだと推測している。Jetpackでは自分のアクセス数は含まれていないけど、現状Google Analyticsは集計してしまっていた。今月から除外設定をしたので次回からは素のデータになるはず。

先月の目標

6月は以下を目標を掲げていた。

  1. レビュー系の記事を増やす
  2. 文字数の多い記事を増やす
  3. プロフィールと自己紹介のページを完成させる

1はほぼ達成したと思う。イヤホン「TE-D01g」イヤーピース「CP360」スマートスピーカー「Amazon Echo Show 5」と計3本の記事を書いた。7月も既に1本予定している。

2も先程書いたとおり意識して取り組めたと思う。3はまだ完璧とはいえないけど、ある程度形にしたのでとりあえず良し(甘い)。

自己紹介(2019年時点)
アフィリエイトの審査でプロフィールの有無を見られるらしい。真偽は分からないけど、いつか自分の経歴を振り返りたいとは思っていたので、ここにまとめることにする。 なお、岡田育さんの自己紹介に感化されたので、最近のことから過去に遡る逆再生方式で書...

今月の目標

7月は以下を目標に頑張りたい。

  1. サイトデザインを整える
  2. 仕事が一段落するので新しいことを始める
  3. クラウドの勉強をする

2と3はこのサイトに対してというか普段の暮らしや仕事に関してだけど、このサイトとリアル生活は表裏一体なので両方頑張っていきたい。特に仕事のほうは、ここ1年以上関わってきたプロジェクトがようやく終了するので、これまでの経緯や自分の取り組みを振り返りできたらと思っている。このサイトでも差し支えない範囲で記事にまとめたい。

タイトルとURLをコピーしました