サイト運営の振り返り2019年7月版

毎月月初恒例のサイト運営の振り返り。アイキャッチ画像は家で育ててる観葉植物のシェフレラ。今度紹介記事を書こうかな。

公開した記事:10本

なんとか二桁は維持したものの、5-6月の17本よりも明らかに更新頻度が落ちた。理由は明白で、本業のほうが一段落した反動でダレたから。月の後半はひたすらフォートナイトで遊んでしまった。

あと記事のネタになるような出来事が少なかったというのもある。8月は山形に旅行に行く計画があったり、休みもそれなりに取る予定なので、コンスタントに更新できればと思う。

ページビュー数:1,119

今月から、自アクセスを除いた正確なPV数になってる(はず)。

更新頻度は先月の半分程度だったのに、ユーザー数が伸びているのは嬉しい誤算。どうやら検索サイトからの流入が増えているようで、6月に書いたイヤホン関連の記事が未だに読まれている模様。

完全ワイヤレスイヤホン「AVIOT TE-D01g」1週間使用レビュー
先週購入した完全ワイヤレスイヤホン「AVIOT TE-D01g」を1週間使用した感想や気づいたことをまとめる。なお、購入直後の第一印象などについては以下の記事を参照。 ちなみに自分の使用環境はこんな感じ。 イヤホン:AVIOT TE-D01...
「SpinFit CP360」と「AVIOT TE-D01g」の組み合わせが素晴らしい
「AVIOT TE-D01g」を購入してから同梱されてるフォームタイプのイヤーピースを使っていたのだけど、Twitterで「SpinFit CP360」がとても良いという呟きをみて気になったので買ってみた。 そしたらTE-D01gの良さが更...

ただ、自アクセスを除いたことを考慮しても、平均セッション時間が1分未満かつ直帰率80%超というのは残念な結果。要は「元の検索サイトにすぐ帰ってる」わけで、過去の記事をより良いものに書き換えるなどして、より長く留まってもらえるように改善していきたい。

アフィリエイト売上:325円

今月からアフィリエイト売上も載せてみる。以下は「もしもアフィリエイト」のレポート。

この他に「Google AdSense」の収入が82円で、合計325円だった。ちなみに6月も似たような感じ。このブログを副業や小遣い稼ぎにするにはPV数を100倍くらいにしないと厳しいな。気長にいこう。

先月と今月の目標

7月は以下を目標にしていた。ただ、どれも全然達成できてない。

  1. サイトデザインを整える
  2. 仕事が一段落するので新しいことを始める
  3. クラウドの勉強をする

なので、そのまま今月の目標にスライドしようと思う。ちなみに、3の勉強に関しては先日UdemyでAWSの講座を購入してみた。あとは面倒臭がらずにやるだけ。頑張るぞ。

タイトルとURLをコピーしました