サイト運営の振り返り2019年8月版

毎月月初恒例のサイト運営の振り返り。アイキャッチ画像は夏の青空と田園風景が美しい、旅行帰りの山形新幹線にて。

ちなみに山形旅行に関する記事は、先日公開した新庄まつりのこと以外にもあと数本書くつもり。

山形「新庄まつり」に初めて行ってきた
妻の故郷、山形県新庄市で毎年夏に行われている祭「新庄まつり」。以前から「観光客も...

公開した記事:6本

四ヵ月連続で更新していた二桁本数をついに割ってしまった。8/11から8/29まで二週間以上も更新が滞るなど、ここ半年間で最もサボった月になった。

理由のひとつは、正直言って書くネタが見つからなかったこと。山形に行くまでの間は買い物や新しい出来事も少なく、人に紹介できるようなものが皆無だった。もしかしたら捻り出せば何かしら書けたかもしれないけど(というか実際捻り出そうとした日もあったけど)、良い文章にできる自信がないし、何より楽しくないので諦めた。

もうひとつの理由は、7月から続く「だらけ」。新しい記事を書けなくとも、デザインを改善したり過去記事を見直したりすることはできたのに、それすらしなかったのはサイトへの熱が少し冷めたからだと思う。ただ、冷めきったわけではなく、引き続き更新していきたい気持ちは持っている。9月に立て直せるよう頑張りたい。

ページビュー数:1,296

検索サイトからの流入に助けられてユーザー数とPV数は伸びてるものの、先月から課題に挙げていた平均セッション時間や直帰率はさらに悪化している。いい加減、固定客獲得のために過去記事のテコ入れやサイトデザインの見直しをしないとまずい。

なお、PV数を稼いでくれてるのは相変わらず以下の記事。

完全ワイヤレスイヤホン「AVIOT TE-D01g」1週間使用レビュー
先週購入した完全ワイヤレスイヤホン「AVIOT TE-D01g」を1週間使用した...
「SpinFit CP360」と「AVIOT TE-D01g」の組み合わせが素晴らしい
「AVIOT TE-D01g」を購入してから同梱されてるフォームタイプのイヤーピ...

6月の記事だけど、未だにこの2本だけで500以上のPV数がある。この「AVIOT特需」が終わる前に次のエース記事を生み出せるといいんだけども…。

アフィリエイト売上:126円

今月の「もしもアフィリエイト」の売上(承認成果金額)は0円だった。

この他に「Google AdSense」の収入が126円あったけど、金額はあまり気にせず、引き続きアフィリエイトの収益化は気長にやっていくつもり。

先月と今月の目標

7月に続き、8月も目標未達につき9月にそのままスライドする。ただ、それだと味気ないのでサイト関係で新たに2つ追加しようと思う。

  1. サイトデザインを整える(先月からのスライド)
  2. 仕事が一段落するので新しいことを始める(先月からのスライド)
  3. クラウドの勉強をする(先月からのスライド)
  4. 記事を10本以上書く(新規)
  5. 過去記事を10本以上修正する(新規)

普段より目標多めなので、すべて達成するのは厳しいかもしれない。でも、サイトのアクセスが増え始めた今、より多くの人に役立つサイトを目指して、1つ1つ取り組んでいこうと思う。

コメント