TOKYO FM ホールのモバイル電波が死んでたら「docomo Wi-Fi」使うといいよ

タイトルがほぼ全てだけど一応書く。

先日行ったAVIOTのイベントで初めて「TOKYO FM ホール」の中に入ったのだけど、まあドコモが繋がらない。個人用(mineo/docomo)と会社用(docomo)の両方ともほぼ電波ゼロ。開演まで1時間近くあるのに待ち時間退屈。つらい。

で、Wi-Fiないのかと調べたら「docomo Wi-Fi」があった。やった。会社用の契約があるからきっといけるはず。よし繋ごう。でも初めてだから接続方法がわからない。パスワード?わからない。調べよう。でも電波ないんだった。詰んだ。つらい。

という状況に陥ったので、自分用の備忘も兼ねて接続方法を書き残す。

接続情報の確認

まずはdocomo Wi-Fiに接続するための情報を確認する。

  1. 「My docomo」にログイン後、「設定(メール等)」を押す。
  2. 「docomo Wi-Fi設定の確認・変更」を押す。
  3. ユーザーIDとパスワード、セキュリティキーを確認する。

この手のものってまず探すのに一苦労するイメージあったけど、思いのほか分かりやすい場所にあった。

docomo Wi-Fiへの接続方法

docomo Wi-FiのSSIDは以下のいずれか。

  • docomo
  • 0000docomo
  • 0001docomo

このうち、「0001docomo」ならセキュリティキー不要らしい。自動でSIM認証してくれるためだとか。なので、「0001docomo」があれば積極的に使用することをお勧めする。なければ上2つのどちらかにセキュリティキーを使用してログインする。

Wi-Fi接続後はログインを求められるので、先ほど確認したユーザーIDとパスワードを入力する。これで接続できるはず。

知っていれば驚くほど簡単に使えるサービスだった。

おわりに

というわけで、ドコモ契約している人は「docomo Wi-Fi」便利ですよ、という話でした。

今回のように、イベント施設とかは防音の関係で外からの電波が繋がりにくいことが多いので、使えるWi-Fi情報は事前に確認しておこうと思う。

タイトルとURLをコピーしました