年末年始の過ごし方2019年版

今年は27日が仕事納めだった。そして28日からひたすらだらだらしている。

この年末年始は実家に帰る以外特に予定もなく、仕事初めの年明け6日まで、この調子で半引きこもりな生活を続けるつもりでいる。

ただ、後から振り返ったときに何も残らないのも少し寂しい気がして、せめて自分のサイトにだけ「何をして過ごしたか」を書いておこうと思った、そんなユルい記事です。

漫画

休みが始まってから「五等分の花嫁」という漫画を読んでいる。今年、自分の観測範囲で何度か話題になっていて、いつか読もうと思っていた作品。

五つ子の女子高生の家に家庭教師として赴任する男子高校生という設定からして、少しオタク色が強いというか、成人男性向けのライトノベルを漫画化したような内容なので、好みが分かれるような気がする。正直、自分も最初は失敗したと思った。

でもどの巻も次の展開が気になる終わり方をするのと、心を削るハラハラやシリアスさが微塵もない穏やかな感じが今の自堕落な生活にマッチしていて、「とりあえず…」と次の巻を取ってしまう。

現在は8巻に入ったところ。年内に既刊のラスト(12巻)まで何とか読破したい。

文章

世界的なプロゲーマーのときどさんの著書が、2020/1/5までの期間限定で全文無料公開していて、先程の漫画と交互に読み進めている。

【公開終了→目次は読めます】『世界一のプロゲーマーがやっている 努力2.0』を全文公開します。|ときど|note
はじめまして。プロ格闘ゲーマーのときど(谷口一:たにぐちはじめ)と申します。メディアでは「東大卒プロゲーマー」として取り上げていただくことが多いです。 年間を通じて「ストリートファイター」シリーズの大会に出場し、ゲームの対戦をすることが主な仕事です。 12月5日に『世界一のプロゲーマーがやっている 努力2.0』を出...

まだ2割程度しか読んでないけど、以前読んだプロゲーマー・梅原大吾さんの著書「勝ち続ける意志力」とは全く異なり、ときどさんの経験をもとにした普遍的かつ新しい努力の方法を大系化して解説する「努力の攻略本」のような内容で、とても興味深い。

脱線するけど、今年読んだときどさんのインタビュー記事で好きだったのはこれ。今回の本でもウメハラさんのことがどこかで触れられていると嬉しいんだけど。

「どれだけ研鑽を積めばウメハラの領域にいけるのか」 東大卒プロゲーマー・ときどが語るeスポーツ界の新たな課題と“最強”への道筋
人気・実力ともにトップクラスのプロゲーマー。
世界一のプロゲーマーがやっている 努力2.0
ダイヤモンド社
¥1,336(2020/06/09 09:14時点)

動画

テレビが基本つまらないので、残りの時間はひたすらYouTubeをだら観している。特にハマっているのは以前も紹介した「世界のヨコサワ」チャンネル。

最近ハマっているYouTuberを勝手に紹介する
タイトルどおりでそれ以上でも以下でもないんだけど、最近よく観ているYouTubeチャンネル(YouTuber)を3つほど紹介しようと思う。 数ヶ月後に見返して「あのときこんな動画にハマってたのか」と思い出に浸るため個人的なメモ。と同時...
【激戦】ポーカー全国大会に世界級のプロギャンブラーが挑んでみた結果wwwww

プロギャンブラーという、これまで想像もつかなかった人の実態を気軽に視聴できる、それだけでありがたみがある。あと普通に内容が面白い。

更新頻度の少なさが唯一残念な点だけど、ここ数日で2本もアップされていてめちゃくちゃ嬉しい。年内にもう一回更新されないだろうか。

さいごに

あとやったことといえば、大掃除とまではいかないレベルの整理整頓をしたり、スーパーに食材を買い出ししたり、スーツをクリーニングに出したり革靴をメンテナンスに出したりしたけど、それくらい。

基本出不精なのでこういう生活が性にあっているけど、さすがに運動不足なので、明日くらいは一年の締めにランニングでもしようかと思っている。

皆様も、良いお年を。

タイトルとURLをコピーしました