サイト運営の振り返り2019年9月版

毎月月初恒例のサイト運営の振り返り。

アイキャッチ画像は、旅行先の金沢21世紀美術館に展示されていた、大岩オスカール氏の作品「森」。壁一面に直接描かれたダイナミックな作品で、繊細な模様の黒猫が美しかった。

公開した記事:12本

8月の6本から倍増し、目標としていた二桁更新をクリアできた。9月中旬頃に入手したUMPC「GPD P2 Max」が記事量産に大きく貢献してくれたと思う。

8.9インチUMPC「GPD P2 MAX」を購入した
9月に国内で販売開始されたGPDの新モデル「GPD P2 MAX」。実は7月に先行予約していて、先週ようやく自分の手元にも届いた。まずは軽く外観などについて紹介する。 外箱 シンプルな箱。どうでも良いけどGPDって「GamePa...

また、ここ数ヶ月間サイト運営を続けてきて、更新頻度としては「月10本程度」が自分のペースに合っているような気がしている。これより少ないと物足りないし、多いと翌月に反動が出る。そういう意味でも9月は理想的な数だと思う。

ページビュー数:1,936

先程挙げた「GPD P2 Max」記事の影響もあって、月後半からPV数が異常に増えた。結果として8月より1日少ないにも関わらずトータルPV数は50%近く増えたし、9月は全ての指標値が伸びてくれた。

また、セッション時間や直帰率が改善したのは、普通のレビュー記事よりもカスタマイズ方法などを解説した記事を多く書いた影響だろう。「GPD P2 Max」関連ではまだ未公開の記事もいくつかあるので、引き続き10月のアクセス改善に繋げられたらと思う。

なお、相変わらず人気なのは「AVIOT TE-D01g」の記事。

完全ワイヤレスイヤホン「AVIOT TE-D01g」1週間使用レビュー
先週購入した完全ワイヤレスイヤホン「AVIOT TE-D01g」を1週間使用した感想や気づいたことをまとめる。なお、購入直後の第一印象などについては以下の記事を参照。 ちなみに自分の使用環境はこんな感じ。 イヤホン:A...
「SpinFit CP360」と「AVIOT TE-D01g」の組み合わせが素晴らしい
「AVIOT TE-D01g」を購入してから同梱されてるフォームタイプのイヤーピースを使っていたのだけど、Twitterで「SpinFit CP360」がとても良いという呟きをみて気になったので買ってみた。 そしたらTE-D01gの良...

また、地味に人気なのが新宿伊勢丹での筆耕サービスを紹介した記事。

ご祝儀袋の筆書きが苦手な人は新宿伊勢丹に行こう
皆さんはご祝儀袋とかの筆書き得意ですか。自分は超絶苦手です。理由は単純で、字が下手だから。しかも筆なんて普段使い慣れてない道具で綺麗に書けなんて難易度高すぎる。そう思いませんか。思いますよね。 今日はそんな自分と同じ悩みを抱える人に向...

アフィリエイト売上:900円

9月のアフィリエイト売上は900円くらいだった。「もしもアフィリエイト」で714円、「Google AdSense」で200円くらい。

なお、数ヶ月前に契約を打ち切られたAmazonアソシエイトだけど、9月末頃に再審査したらなんと合格。これで「もしも~」から卒業できるかもしれない。

先月と今月の目標

9月の目標に対する結果は以下のとおり。

  1. サイトデザインを整える:継続中
  2. 仕事が一段落するので新しいことを始める:継続中
  3. クラウドの勉強をする:継続中
  4. 記事を10本以上書く:達成
  5. 過去記事を10本以上修正する:達成

1~3は継続中だけど、決して後ろ向きな状態ではなく「まだまだやりたいことがある」という意味で、引き続き積極的に取り組んでいきたい。特に1はデザインだけでなくサーバやインフラ側も改善していくつもり。

というわけで10月の目標はこんな感じ。

  1. サイトデザインをカッコ良くする(特にモバイル)
  2. LiteSpeedとCloudflareを使いこなしてパフォーマンスを向上する
  3. クラウドの勉強をする

今年も残りあと3ヶ月。今月も頑張ろう。

タイトルとURLをコピーしました