山崎実業の「ランチョンマット収納」でランチョンマット収納問題を解決する

山崎実業の便利アイテムを紹介するシリーズ第4弾。

今回は置き場所に困るランチョンマットをスマートに収納できる「ランチョンマット収納」について。

外箱。本体が金属(スチール製)でそこそこ大きいためため重みがある。

箱裏面は活用事例。壁に貼り付けるだけでなく、平面にべた置きするスタイルも悪くなさそう。

内容物は製品本体、説明書、マグネット、ネジ。

本体の大きさは、幅45cm、奥行2cm、高さ30cmほど。

マグネットは片側が両面テープになっていて、自前で貼り付けるタイプ。また、壁に直接取り付ける際に使用するネジも同梱されていた(今回は未使用)。

さっそく自宅の冷蔵庫側面にマグネットで貼り付けてみた図。

黒on黒で分かりづらいけど、下(床)にはゴミ箱を置くため、上部に平行となるように付けている。

試しにランチョンマットを3枚入れてみた(ついでに冷蔵庫に付けていたマグネットも移動してみた)。

下部に注目してもらうと分かるけど、この製品の優れている点は下にスリットがあり、円形のマットも型崩れすることなく収納できるところ。もちろん、スリットは中心部のみで両角はしっかり繋がっているため、四角いマットも綺麗に収められる。

1点デメリットというか注意点としては、奥行きが思ったほどないため、あまり多くは収納できないところ。薄いランチョンマットでも多くて4~6枚、分厚いのだとせいぜい2枚が限度で、それ以上入れると取り出しづらくなる可能性がある。

ただ、これまで置き場所がなく、とりあえず折ったりぐるぐる巻きにしたりして無理やり収納していたランチョンマットを、ここまで綺麗に整理できたのは気分が良い。またしても山崎実業様様である。

あわせてどうぞ(山崎実業シリーズ)

ジェルボール使ってる人は山崎実業の「ボールストッカー」を買うべき
洗濯洗剤のジェルボール、便利で使ってる人も多いと思う。 でもせっかく詰替えの徳用サイズを買ってきても、入れ物が小さくて入りきらないのがずっと嫌で何とかしたいと思ってた。あと入れ物のデザインも正直ダサ… そこで今回購入したのがこれ、山崎実業の...
山崎実業のハンガーラックが長年の悩みを解決してくれた
前回に続き、山崎実業の便利アイテムを紹介するシリーズ第2弾。 今回は洗濯機にくっつけられるハンガーラックについて。 外箱。なかなかの大きさ。 内容はこちら。一番上の白いのが本体。金属製。 ボールストッカーと違い、磁石の他に壁掛けもできるよう...
山崎実業のドライヤーホルダーを試しに買ってみた
前回、前々回に続き、唐突に始まった山崎実業の便利アイテムを紹介するシリーズ第3弾。 今回はドライヤーホルダーについて。 外箱。今まで紹介したのが超質素だったので、やたら洒落て見える。 本体は金属製で350ml缶くらいの大きさ。 写真だと分か...
タイトルとURLをコピーしました