サイト運営の振り返り2019年10月版

毎月月初恒例のサイト運営の振り返り。

アイキャッチ画像は「バスキア展」に展示されていた作品(の一部)。子供の落書きにしかみえないけど、展示終盤に立派に飾ってあった。芸術はわからんなあ…。

公開した記事:11本

10月は山崎実業の商品に関する記事(4本)とLiteSpeedに関する記事(5本)ばかり書いてた気がする。

ジェルボール使ってる人は山崎実業の「ボールストッカー」を買うべき
洗濯洗剤のジェルボール、便利で使ってる人も多いと思う。 でもせっかく詰替えの徳用サイズを買ってきても、入れ物が小さくて入りきらないのがずっと嫌で何とかしたいと思ってた。あと入れ物のデザインも正直ダサ… そこで今回購入した...
【GCP】WordPressをNginxからLiteSpeedに乗り換えた
先日サイトの高速化について色々調べていたところ、LiteSpeedというWEBサーバの存在を知った。 巷ではApache、IIS、Nginxに続く「第4のWEBサーバ」と呼ばれているようで、Apacheの設定と互換性があり、その上速度...

ただ、サーバのチューニングやサイトのデザイン変更と並行してやっていたので、記事作成の時間を思うように確保できなかった。この状態は11月も続きそう。年内には落ち着くといいんだけど。

なお、累計記事数がついに100本を超えた。なるべく続けようとは思っていたけど、ここまで続けられるとは正直思っていなかったので、自分自身驚いている。折角なので今の心境とか記録しておいて、いつか振り返ったりできるといいなと思う。

ページビュー数:2,555

前月より30%近く増えて、初めて月間2,000PVを超えた。1,000PVを達成したのが今年の6月だったから、4ヶ月で倍になった感じ。

ただ、新たに導入したCDNキャッシュの影響で、月半ばまで意図せず自アクセスもカウントしている。今は対応済だけど、おそらく500くらいは水増しされていると思われる。それを考慮すると、実際には9月とさほど大差ないかもしれない。

また、今月もイヤホン記事がPV数を牽引してくれたけど、その勢いにも陰りが見え始めた。これまで12ヶ月連続で「月間PV数最高記録」を更新してきたけど、いよいよ11月は途絶えてしまうかも。何とか更新できるように頑張りたいけど。

アフィリエイト売上:1600円

内訳はざっくりこんな感じ。

  • Google Adsense:900円
  • Amazonアソシエイト:600円
  • その他:100円

金額は少ないし地味だけど、PV数と同じくこちらも過去最高だった。特に、10月から再開したAmazonアソシエイトはコンバージョン率(購入数/クリック数)が15%と異様に高く、日々アソシエイトの管理画面を見るのが楽しくて日課になってしまった。このサイトから購入してくれた方には感謝しかない。

先月と今月の目標

10月の目標に対する結果は以下のとおり。

  1. サイトデザインをカッコ良くする(特にモバイル)
    :割と頑張った。細かい箇所はこれから。
  2. LiteSpeedとCloudflareを使いこなしてパフォーマンスを向上する
    :使っていく中で色々と課題がみえた。勉強して対策を考よう。
  3. クラウドの勉強をする
    :全然できてない。年内には本格着手したい。

11月は年内にやりきることを意識して以下のような目標で頑張りたい。

  1. 引き続き、サイトデザインを完成させる
  2. ○○まとめ的な記事の準備を始める
  3. たまっているガジェットのレビューを書ききる

外も少しずつ寒くなってきた。体調にも気を付けて日々過ごしていこう。

先月分

サイト運営の振り返り2019年9月版
毎月月初恒例のサイト運営の振り返り。 アイキャッチ画像は、旅行先の金沢21世紀美術館に展示されていた、大岩オスカール氏の作品「森」。壁一面に直接描かれたダイナミックな作品で、繊細な模様の黒猫が美しかった。 公開した記事:12本 8...
タイトルとURLをコピーしました