HUAWEI Mate 20 ProをAndroid 10にバージョンアップした(SMSが送信できないバグあり)

先日Twitterを眺めていたら、HUAWEI公式アカウントで以下の告知を見つけた。

今自分が使っている「HUAWEI Mate 20 Pro」で、Androidの最新版「Android 10」を先行して利用できるらしい。新しいもの好きとしては試さない選択はないので、早速申し込みをしたところ、無事昨日11/21にアップデートファイルを受信できた。

今回はバージョンアップ後のHUAWEI Mate 20 Proを丸一日使用してみて、気付いた点や気になった点をいくつか紹介しようと思う。

変更点

まずはバージョンアップによって確実に変更されたところの紹介。

システム情報

バージョンアップ後のシステム情報はこんな感じ。Android 10ベースのEMUI 10になった。

なお、バージョンアップ方法については普段のマイナーアップデートと変わらず、アプリや設定をすべて引き継ぐことができた。

通知領域とトグルのデザイン

画面上部をスワイプすると表示される通知領域とトグルの見た目が大きく変わった。何となくiPhoneぽくなった印象。

個人的には、展開した際(画像右側)の時計表示部分が余白ありすぎな感じがする。操作性については特に違和感なかった。

設定メニューのアイコン変更

設定画面のメニューアイコンが四角から円形になった。

ただ、変更はアイコンのみで並びや名称は変わってない…と思う。バージョンアップ前後で違和感はほとんどない。

ジェスチャー操作「戻る」が振動なしに

システムナビゲーションでジェスチャーを選択していると、左右の画面端からスワイプすることで「戻る」操作となる。このとき、バージョンアップ前は本体が振動していたけど、バージョンアップ後は振動しなくなった。

好みが分かれるかもしれないけど、個人的には、これまで振動が少し煩わしかったため嬉しい変更。ちなみに、画面下からのスワイプ操作(アプリ履歴の表示)は従来どおり振動する。

変更点?

ここからは、バージョンアップによる変更と断定できず、もしかしたら勘違いかもしれない点について。

システムナビゲーション

ジェスチャー操作のオプションが追加された(?)かもしれない。

ジェスチャー操作では、左右の画面端からスワイプすることで「戻る」を実現している。ただ、アプリによっては同様の操作でアプリメニューを表示するものがあり、「戻る」操作とバッティングして困ることが多々あった。

今回のバージョンアップ後にジェスチャー設定を再度確認したところ、アプリメニューを表示する際は「画面上部の左右の端をスワイプする」という紹介が追加されていた。また、実際に確認したところ問題なく動作した。

少なくとも初期の頃はなかったはずだけど、ここ最近のマイナーアップデート後に毎回確認していたわけではないので、いつから追加されたかは不明。便利になったからいいんだけど。

アプリ履歴

これも変更点と言い切っていいのか微妙なところだけど、アプリの切り替えを行う履歴画面(アプリの画面キャプチャが横に並んでるアレ)の操作性が良くなった気がする。

これまでは、履歴画面からアプリを選択したのに切り替わらなかったり、それまで使っていたアプリと履歴画面が同時に表示されてしまうなど、頻度はさほど多くはないものの動作がおかしいときがあったけど、バージョンアップしてからは一度もない。

これが、まだ確認時間が短いからなのか、本当に修正されたからなのかは分からないけど、今のところは快適になって嬉しい限り。

バグ・改善点

最後にバージョンアップによるバグや改善要望について。

SMSが送信できない

バージョンアップ後、SMSでメッセージの送信ができない。電話は問題ないし、SMSも受信ならできる。でもSMSの送信だけエラーとなる。

デフォルトアプリだけでなく、他のサードパーティ製のアプリも試したけど同じだった。

自分だけなのか、ある特定の条件で発生するものなのか分からないけど、今のところこれが最も不便な問題。

APN設定が引き継がれない

バージョンアップ直後、モバイルデータ通信で使用するAPN(アクセスポイント名)が未設定で、通信できない状態だった。

幸いにも、使っている事業者(mineoとdocomo)はプリセットに用意されていてすぐに復旧できたけど、これまでのマイナーアップデートではなかった現象だし、普段意識して使うことないから気付かない人も多そう。

不要なアプリや意図しない設定変更

ウイルス対策ソフト「カスペルスキー」のインストーラーが勝手にインストールされていた。

また、自分は以前から「Nova Launcher」を使っているけれど、デフォルトのホームアプリが「Huaweiホーム」に戻されていた。

いずれもアンインストールと設定変更ができたからよかったけど、正直こういう「抱き合わせ」のようなアプローチは好きじゃない。

【11/25追記】ファイル削除が遅い

撮った写真を整理しているときに気付いたけど、ファイルの削除処理がやたら遅くなった。

気長に待てばいい話だけど、地味に不便。ちなみに、切り分けのためにファイルコピーも確認したら同様に遅かった。

まとめ

色々書いたけど、今のところ解決していないのはSMSの送信エラーだけで、他の動作はあまり問題ない。むしろ、劇的な変化はないものの、デザインや操作性は着実に改善している印象を受けた。

正式リリースは来年1月予定とのこと。でも、リリース2ヶ月前でこの完成度ならあまり心配しなくて良さそうだ。できれば正式リリース前にSMSの修正パッチを配布してほしいけど。

あわせてどうぞ

HUAWEI Mate 20 Proをステマ並に絶賛する
HUAWEI Mate 20 Proを購入して4ヶ月が経った。これまで使ってみた感想をいくつか挙げたいと思う。なおタイトル通り基本褒めちぎるスタンスです。 電池持ちがすごい いやほんとすごい(語彙力)。実際、24時間は余裕で持つ...
スマホ落下防止アイテム「MOMO STICK」の購入レビューと歴代アイテムの紹介
世の中に星の数ほど売られているスマホの落下防止用アイテム。その中から今回「MOMO STICK(モモスティック)」を購入して1週間ほど使ってみたのでレビューする。 ちなみに結論から言うと、これまで使ってきた同種の中ではベストの代物だと...
タイトルとURLをコピーしました