サイト運営の振り返り2019年12月版

毎月恒例のサイト運営の振り返り。

アイキャッチ画像はクリスマスマーケットに行った横浜の赤レンガ倉庫。みなとみらい周辺はいつ行っても開放的で素敵な街だなあと思う。

公開した記事:10本

今月も何とか2桁を維持。でも、ほんとギリギリな感じ。

いつも毎月後半はネタが尽きて「なにか記事にできそうなものはないか」と模索しながら過ごす日々が続いています。もう少しインプット(行動)を増やしてネタのストックを貯めるべきなんだろうけど、元来の性格もあって腰が重い。2020年の課題かな。

ページビュー数:5,304

12月のPVは前月のほぼ倍近く伸びて、初の5,000超えを達成。特に月前半はアドベントカレンダーの効果で、ここから以下の記事への流入だけで1,000アクセス以上ありました。

2019年に買ってよかったもの5選
今年もたくさんの買い物をした。これまでもその一部を紹介してきたけど、今回はその中から今でも重宝している「買ってよかったもの」を5つ厳選してまとめます。 完全ワイヤレスイヤホン「AVIOT TE-D01g」 完全ワイヤレスイヤホン...

どの記事も自分なりに試行錯誤して数時間かけて書いているので、たくさん読んでもらえるとその努力が報われる気がします。この企画を催してくださった観音クリエイションさんには感謝しかないし、来年もぜひ参加したい。

また、今回のような流入元を増やす取り組みには、今後も積極的に参加したい。とはいえ、アドベントカレンダー以外に何があるか全く知らないので色々調べてみよう。

アフィリエイト売上:3,100円

内訳はざっくりこんな感じ。

  • Google AdSense:1,800円
  • Amazonアソシエイト:1,300円

前述したPV数の増加に伴ってアフィリエイトも過去最高を更新できました。さらに、Amazonアソシエイトのコンバージョン率も10%程度まで増加して、総じて好調な月でした。

先月と今月の目標

12月は特に目標を設けませんでした。強いていえば「無理をせず、無事に年越しする」だったけど、仕事もほぼ無風で、例年以上に平和に過ごせました。

1月は以下を目標にしようと思います。

  1. サイトデザインを改善する
    特に、サイトの顔であるトップページをもっとインパクトあるものに変えたい
  2. このサイトの収益化を計画する
    今年中に自分の小遣いをこのサイトからの収益で賄えるようにしたい

2020年、引き続きサイト更新がんばります。

先月分

サイト運営の振り返り2019年11月版
毎月恒例のサイト運営の振り返り。 アイキャッチ画像は石川で食べたふぐの子糠漬けの炊き込み飯。ふぐの子(卵巣)は石川でしか製造されていない珍味で、香りが良く、白米に合わせると無限にいける美味しさ。また食べたい。 公開した記事:10本 ...
タイトルとURLをコピーしました