HUAWEI Mate 20 Proを初期化してSMS送信できない問題を解決した

昨年、テスターとして正式リリース前にAndroid 10にバージョンアップしたら、SMSが送信できなくなってしまった我がスマホ「HUAWEI Mate 20 Pro」。

HUAWEI Mate 20 ProをAndroid 10にバージョンアップした(SMSが送信できないバグあり)
先日Twitterを眺めていたら、HUAWEI公式アカウントで以下の告知を見つけた。 【HUAWEI Mate20 Pro 先行アップデートテスター募集!】 HUAWEI Mate20 Pro ユーザーの方にご案内です。ただいま、先行アップ...

きっと正式リリース版では修正されるだろう、と高をくくって待つこと3ヶ月。ついに正式版アップデートが降ってきたので早速バージョンアップしたのですが、なんと改善せず

絶望的な気持ちになりながら、こりゃもう初期化(ファクトリーリセット)するしかない、と覚悟を決めました。

端末初期化前の悪あがき

一応覚悟は決まったものの、最後の最後に念のため解決策がないか調べた中で、一番有力そうだった情報がこちら。

SMSで送信のみ出来なくなった時の対応方法。備忘録。Android。 | 掲示板 | マイネ王
Androidを利用中、突如SMSで送信のみ出来なくなりました。 データ通信、通話、SMS受信できるのに、SMS送信のみダメ。 いろいろ検索してみると SMSセンター番号の設定に不具合がある模様。 設定方法は電話アプリを利用するとのこと。(Android) 1、電話アプリから「*#*#4636#*#*」を入力 2...

「SMS受信はできるのに送信だけできない」という現象がドンピシャで、その原因が「SMSセンター番号誤り」という何となく納得できるものだったので期待が持てたのですが、結果的には違いました。

ちなみにHUAWEI Mate 20 Proの場合、設定内容は「設定>アプリ>アプリの設定>メッセージ>詳細設定」で確認できます。ドコモの場合は「+81903101652」になるらしい。

他にも、以下のことは一通り試しました。全部ダメだったけど。

  • 端末の再起動
  • SIM1と2の差し替え
  • SIMの片方抜去
  • ネットワーク設定の削除・再設定

端末の初期化(ファクトリーリセット)

初期化するとアプリや各種設定はもちろん、写真などのデータもすべて削除されるため、事前にバックアップを取ります。自分の場合、アプリ関連はGoogleバックアップ、写真はAmazon Photos、動画はOneDriveなどのオンラインストレージに分散しました。

初期化は、設定画面から操作する方法とリカバリーモードから実行する方法の2パターンありますが、今回はリカバリーモードで実行。具体的な手順は以下のHUAWEI公式サイトにあるとおりです。

SIMロックフリー製品の強制初期化(ファクトリーリセット)方法( EMUI5.XX以降)(パスワード忘れなどの場合) | HUAWEI サポート 日本
HUAWEI Offical Site provides technical support Find more about SIMロックフリー製品の強制初期化(ファクトリーリセット)方法( EMUI5.XX以降)(パスワード忘れなどの場合) with HUAWEI Support

初期化後、Androidの初期設定(Googleアカウント認証や指紋登録など)を行えば、とりあえずは使える状態になります。

初期化後、一旦は解決するも…

初期化後、すぐにSMS送受信を試しました。結果は、問題なし。

3ヶ月ぶりにSMS送信できたことと、ハードウェアの問題でなかったことに安堵しつつ、アプリのインストール(バックアップからの復元)や設定戻しをしていきます。

ところが、数時間後に再度確認のためSMSを送信したところ失敗。その後何度送信してもダメ。アプリを再起動してもダメ。端末を再起動してもダメ。

設定もほぼ戻し終えたというのに、このタイミングでまさかの事象再発。心が折れる寸前でしたが、再び同じ手順で端末の初期化をしました…。

なぜSMS送信エラーが再発したのか

先に結論をいうと、明確な原因はわかりません。

ただ、SMSの送信ができてからできなくなるまでに行ったことを振り返ると、アプリのインストールと一部のプリインストールアプリの削除くらい。

インストールしたアプリはPlayストアのもので、特に変わったものはなし。となると、怪しいのは削除したプリインストールアプリか。

その中でも、個人的に疑っているのは「HUAWEIバックアップ」

理由は、端末の再初期化後、これ以外のプリインストールアプリをアンインストールしても問題なくSMS送信できたから。

ただし、「HUAWEIバックアップをアンインストール後、SMS送信できないか」という検証をしていないので、上記はあくまで推測原因です。(今考えると、再初期化直後に試しにアンインストールすれば良かったのですが、気付いたときにはほぼ端末の設定戻しを終えていて、勇気が出ませんでした…)

さいごに

再初期化後、現在に至るまでSMS送信エラーは再発していません。また、あれから2回ほど端末のアップデートがありましたが、アップデート後も問題なく使えています。

この問題、自分だけでなく他のHUAWEI端末でも起きているようです。実際、「huawei sms 送信できない」でググるとそこそこヒットするし、Twitter上でも同様の呟きを数名見かけました。

端末の初期化は最後の手段なのであまり参考にならないかもですが、一応解決したということで、同じ問題で困っている人の何かの役に立てたら幸いです。

タイトルとURLをコピーしました