昨年、テスターとして正式リリース前にAndroid 10にバージョンアップしたら、SMSが送信できなくなってしまった我がスマホ「HUAWEI Mate 20 Pro」。
きっと正式リリース版では修正されるだろう、と高をくくって待つこと3ヶ月。ついに正式版アップデートが降ってきたので早速バージョンアップしたのですが、なんと改善せず。
絶望的な気持ちになりながら、こりゃもう初期化(ファクトリーリセット)するしかない、と覚悟を決めました。
端末初期化前の悪あがき
一応覚悟は決まったものの、最後の最後に念のため解決策がないか調べた中で、一番有力そうだった情報がこちら。
「SMS受信はできるのに送信だけできない」という現象がドンピシャで、その原因が「SMSセンター番号誤り」という何となく納得できるものだったので期待が持てたのですが、結果的には違いました。
ちなみにHUAWEI Mate 20 Proの場合、設定内容は「設定>アプリ>アプリの設定>メッセージ>詳細設定」で確認できます。ドコモの場合は「+81903101652」になるらしい。
他にも、以下のことは一通り試しました。全部ダメだったけど。
- 端末の再起動
- SIM1と2の差し替え
- SIMの片方抜去
- ネットワーク設定の削除・再設定
端末の初期化(ファクトリーリセット)
初期化するとアプリや各種設定はもちろん、写真などのデータもすべて削除されるため、事前にバックアップを取ります。自分の場合、アプリ関連はGoogleバックアップ、写真はAmazon Photos、動画はOneDriveなどのオンラインストレージに分散しました。
初期化は、設定画面から操作する方法とリカバリーモードから実行する方法の2パターンありますが、今回はリカバリーモードで実行。具体的な手順は以下のHUAWEI公式サイトにあるとおりです。
初期化後、Androidの初期設定(Googleアカウント認証や指紋登録など)を行えば、とりあえずは使える状態になります。
初期化後、一旦は解決するも…
初期化後、すぐにSMS送受信を試しました。結果は、問題なし。
3ヶ月ぶりにSMS送信できたことと、ハードウェアの問題でなかったことに安堵しつつ、アプリのインストール(バックアップからの復元)や設定戻しをしていきます。
ところが、数時間後に再度確認のためSMSを送信したところ失敗。その後何度送信してもダメ。アプリを再起動してもダメ。端末を再起動してもダメ。
設定もほぼ戻し終えたというのに、このタイミングでまさかの事象再発。心が折れる寸前でしたが、再び同じ手順で端末の初期化をしました…。
なぜSMS送信エラーが再発したのか
先に結論をいうと、明確な原因はわかりません。
ただ、SMSの送信ができてからできなくなるまでに行ったことを振り返ると、アプリのインストールと一部のプリインストールアプリの削除くらい。
インストールしたアプリはPlayストアのもので、特に変わったものはなし。となると、怪しいのは削除したプリインストールアプリか。
その中でも、個人的に疑っているのは「HUAWEIバックアップ」。
理由は、端末の再初期化後、これ以外のプリインストールアプリをアンインストールしても問題なくSMS送信できたから。
ただし、「HUAWEIバックアップをアンインストール後、SMS送信できないか」という検証をしていないので、上記はあくまで推測原因です。(今考えると、再初期化直後に試しにアンインストールすれば良かったのですが、気付いたときにはほぼ端末の設定戻しを終えていて、勇気が出ませんでした…)
さいごに
再初期化後、現在に至るまでSMS送信エラーは再発していません。また、あれから2回ほど端末のアップデートがありましたが、アップデート後も問題なく使えています。
この問題、自分だけでなく他のHUAWEI端末でも起きているようです。実際、「huawei sms 送信できない」でググるとそこそこヒットするし、Twitter上でも同様の呟きを数名見かけました。
Android10にアップデートしたらsmsメール使えなくなったんだけど。。。受信はするのに送信ができない。。。ファーウェイだからかなぁ。。。
— ケイ@ウルボ自己野生色証統一パ完成 (@kei_gin0205) March 24, 2020
端末の初期化は最後の手段なのであまり参考にならないかもですが、一応解決したということで、同じ問題で困っている人の何かの役に立てたら幸いです。