サイトを真面目に更新し始めてから約1ヶ月経った所感

Free-PhotosによるPixabayからの画像

先月から地味にサイトのデザインを変えて、記事の更新頻度をあげてきた。理由はいくつかあるんだけど、それも含めて今回は振り返りをしようと思う。

月間最多の記事数(7本)

これまで多くて月2本、というより年1本あるかないかという状況が長らく続いていた。なのでこの月7本という数字はかなりの異常値なんだけど、本当は2桁を目指していたので、目標には3本届かなかった。

7本書いて分かったのは、文章を書くって本当に大変。いや単に書くだけなら、仕事で毎日メールや報告書を山のように作ってるし苦ではないけど、自分の体験や考えていることを文字に表現するとなると話は別。

昔からぼんやりと生きてきたからか「自分を表現する」ということに苦手意識があって、書いてても結局何が言いたいか分からなくなることが多い。実際この記事だってもう心が折れかけてる。

ただ、この課題をずっと克服したいとは思ってた。そのために重要なのはとにかく継続すること。今月も2桁目指して頑張りたい。

アクセス数と売上はほぼゼロ

Cocoonのカスタマイズ相談したときにフォーラムにリンク貼った影響で途中跳ねてるけど、その後はゼロ行進。今まで更新してなかったんだから、まあそりゃそうだよな…としか言えない。

記事が増えて、検索にも引っかかるようになって、その中から少しでも興味を持ってもらえるようになればいいけど、そううまくいくだろうか。うーむ。がんばろう。

今後やりたいこと

まずは記事を書く!そしてそれを継続する!なんだけど、並行してやりたいことがいくつかある。

  1. Google Cloud Platformへの移行
  2. Google Domainsへの移行
  3. CSSのカスタマイズ
  4. Memoカテゴリーの整理

3と4は随時やっていくとして、上2つは本腰入れて取り組みたいと思っている。特にGCPはずっと気になっていたんだけど、どうしても無料期間後の料金が引っかかって決断できなかったところ、最近になって永年無料で動かせると知ってテンションが上がっている。というかもう早く試したくて仕方ない。

Google Domainsは完全にGCP移行のおまけ。GCPで動かすならドメインもGoogleでいいかなと。料金も安くはないけど、今のところとさほど変わらないし。

というわけで

引き続き更新がんばります。今月は旅行もあったり、何かと話題に事欠かなそう。

コメント