サイト運営の振り返り2019年4月版

今年の3月から意識して更新頻度を増やしてきた当サイト。三日坊主にならずに4月も何とか続けられたので、その振り返りをしようと思う。ちなみにアイキャッチ画像は金沢のひがし茶屋街で撮った一枚。

記事数が初の月間二桁超え

ジャスト10本。ギリギリか、必死か、って感じだけど、いやー大変だった。文章書くって本当に難しい。そして続けるって本当に大変。

そもそも文章書くことが苦手でその克服も兼ねてやってるから、楽しいかと訊かれると正直微妙。本音としては、早いとこ諦めてデザインの変更とか得意なことやりたい。というか後半はそれが如実に出てウェブ関係の記事ばかり書いてしまった。なのに書くのに時間かかるわ内容まとまらないわで若干自己嫌悪になったり。

でも、文章の上達にはとにかく書きまくるしかないし、元々センスもないから書きまくる中で自分なりのコツを掴むしかないと思ってる。まだまだ文章量も努力も全然足りない。集客やSEOやキラーコンテンツも気になるけど、その前にまずは文章力を身に付ける。諦めずに頑張りたい。

アクセス数

3月の途中からずっとカウントゼロで、薄々おかしいとは思ってたけど、どうやらGoogleアナリティクスとタグマネージャの設定を間違えてた模様。もう少し正確にいうと、タグマネージャの使い方を理解してなくて、アナリティクス用のタグ設定をタグマネージャに反映し忘れてた。そりゃカウントされないわ。

というわけで、気付いたのが4月中旬で、そこから更に設定変更やミスも重なって、ようやく正確に収集できるようになったのが4月23日あたり。なので今月からはきちんと評価できると思う。

ちなみに4月29日の山はレスポンスとかの測定によるもので、純粋なアクセス増ではない。

その他トピック

  1. 半年以上かけて書いたAviciiの追悼記事を公開した(記事
  2. ドメインをGoogle Domainsに移行した(記事
  3. サーバをGCP(Google Cloud Platform)に移行した
  4. Amazonアフィリエイトが閉鎖された

1は、昨年の夏に書き始めたものの全然まとまらなくて放置してた文章を、一周忌にあわせて何とか形にした。自分なりに、時間をかけてAviciiへの想いを言葉にしたつもり。でも書いてる途中何度か気分が落ちて、何でもないときに涙腺が緩むことが何度かあった。

3と4はいずれ記事にまとめたい。特に、3はほぼ終わった話だけど、4は現在進行中で未だ着地点がみえない。今月中には最終的にどうしたか含めて記事にできればと思う。

先月と今月の目標

4月は以下の目標を掲げていた。こうみると大体達成できた感じ。

  1. Google Cloud Platformへの移行(完了)
  2. Google Domainsへの移行(完了)
  3. CSSのカスタマイズ(随時実施中)
  4. Memoカテゴリーの整理(新規にカテゴリーを追加して再設定中)

5月は以下を目標に頑張る。

  1. Amazonアフィリエイト閉鎖後の対応
  2. サイトスピード測定サイトのスコアアップ
  3. ウェブ以外の記事を増やす

例年どおり今年のGWも遠出はしてないけど、記事のネタはいくつかあるので、日々更新を目標に頑張っていきたい。

コメント