加湿空気清浄機

持病のアトピーが突然ひどくなり、かかりつけの皮膚科に数年ぶりに二週続けて行くなどしていた。先生は乾燥が原因と言っていたけど、徐々にというより急に来たので、正直あんまり腑に落ちないでいる。良くないものを食べたからとか、花粉が飛散し始めたからとか、そういう理由のほうが納得できる気がするけど、そうではないらしい。とにかく、乾燥が原因なら、なるべく乾燥しないよう、湿度を保った環境に身を置くよう、気をつけなければならない。

そんなこんなで、この週末は加湿空気清浄機をいろいろ検索したりしていた。実は、今までも何度かこの家電に手を出そうとしたことはあったのだけど、その度に頓挫していた。理由は、何だかんだであまり必要性を感じなかったのと、デザイン性に魅力を感じる製品がなかったから。特に後者のは探すたびに思うことで、「他の家電はデザイン重視のものも増えてるのに、なんで空気清浄機って野暮ったいのばかりなのかなー」と残念な気持ちになってた。自分の中でデザインは性能と同じくらい重要なもの。製品そのものだけでなく、家に置いたときの他の家具との調和なんかも考えるようにしている。

その点、バルミューダと無印良品で売ってる空気清浄機は良いものだと思ったけど、加湿機能がついてない点にあと一歩が踏み出せずにいた。あと両方ともフィルタ寿命が短くフィルタ自体も高価で、本体も高いのにランニングコストもバカにならなさそうで、デザイン、性能の次に考える「価格」という点で最低ランクだった。ていうか無印良品のやつはバルミューダと共同開発って話だし、似たコンセプトになるのは仕方ないことかもだけど。

というわけで、今回も探しながら「どうせ良いものないだろうな」と半分諦めていたのだが、なんと見つけてしまった。値は少し張るけど、デザインも性能も機能も優れている理想的なやつ。ワーオ。何だか今まで冷めてたぶん一気に物欲が増してきて、今にも購入ボタンを押してしまいそうなのですが、今買っても数日悩んで買ってもどうせ開封は次の週末になりそうなので、いったん冷静になってから決断したいと思う。製品名等は次回の更新で。

タイトルとURLをコピーしました