サイト運営の振り返り2019年5月版

今年の3月から意識して更新頻度を増やしてきた当サイト。5月はそこそこ更新を頑張ったのでその振り返りをする。ちなみにアイキャッチ画像はGWに行った高尾山での一枚。

公開した記事:17本

月初から8日連続で更新するなど、今月は平均して2日に1本以上記事を書いた。さすがに後半はペースが落ちたけど、記事を書く習慣がようやく身に付いてきた気がする。

ただ苦手意識の克服までは至らず。長文を書こうとするとどうしてもまとまらず、考えすぎてキーを打たない時間のほうが長くなりがち。なので、とりあえず今は文字数が少なくても更新を継続することを目標にしている。しばらくはこの方針で続けて、自分なりに文章を書くコツを掴めればいいと思う。

アクセス数

アクセス数はこんな感じ。引き続き低調だけど、5月9日は東中野「茉莉」を紹介した記事がほんの少し広まってアクセスが増えた。ありがたや。「茉莉」は牛肉麺以外にも餃子とかも美味しいので、近くに来た人はぜひ行ってみてほしい。

東中野「茉莉」の牛肉麺を食べてほしい
なんだかPR記事のようなタイトルになってしまったけど、そもそも牛肉麺を知ってる人...

先月の目標

5月は以下の目標を掲げていた。

  1. Amazonアフィリエイト閉鎖後の対応
  2. サイトスピード測定サイトのスコアアップ
  3. ウェブ以外の記事を増やす

1のAmazonアフィリエイトは何度申請しても審査に通らないので、「もしもアフィリエイト」経由でリンクを貼ることにした。もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」という機能を使えば、Cocoonやカエレバのように複数のアフィリエイトリンク(Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング)を同時に生成できる。ただ、スクリプトなのでAMPページでは表示できないのが悩みどころ。もう少しAmazonアフィリエイト申請も粘ってみたい。

2のスピード測定対応は全然やってない。3は5月に公開した記事17本のうち14本はウェブ以外の記事のため、達成できたといえるだろう。

今月の目標

6月は以下を目標に頑張りたい。

  1. レビュー系の記事を増やす
  2. 文字数の多い記事を増やす
  3. プロフィールと自己紹介のページを完成させる

今月は先月頑張ったリバウンドが少し怖い。性格的に気を抜くとどんどんサボってしまうので、ネタになりそうなものを積極的に探して、サイトと向き合う時間を意識的に作るようにしたいと思う。

コメント