月別: 2014年8月

箇条書きで振り返る最近の出来事

文章を書くパワーがないけど書きたい気力だけ少しあるので箇条書きでここ最近の出来事を振り返る、そんな内容。

今日は久々に家族と会った。目的は私の一ヶ月遅れの誕生日祝いで、そういうお祝い事でよく食事をするお店のランチに。母は髪型がまた変わっていて、妹は髪型だけでなく色がやたらと明るくなっていた。女性陣が好きなことを楽しんでいる雰囲気の横で、父だけが少し元気がなさそうに見えた。趣味のランニングも故障した膝の影響で、長距離は走れないらしい。帰り際にロジカルシンキングの実践問題集を貰った。集中力と考える力の不足を日々感じるので、これをきっかけに少しでも養えたらと思う。ありがたい。料理はとても美味しかった。

夢の中で夢を見る夢をこの数週間で二度経験した。一度目は七月中旬の平日だったと思う。へんな夢を見ていて、目が覚めて、ああやっぱ夢だったんだそうだよね、と安心したのも束の間、何だかその世界にも違和感があって、おかしいぞと思い始めたら、また目が覚めた、みたいな。人生初だったのでとても驚いて、起きた直後は夢の内容を二つとも覚えていたのに、一時間くらいしたら忘れてしまった。二度目は七月下旬、これも平日だったと思う。夢の展開は一度目と同じで、夢から覚める、おかしいと思う、また夢から覚める、だった。こちらも起床直後は内容を覚えていたけど、起きたのが早朝だったこともあって、二度寝したら忘れてしまった。この事象は何かの暗示だろうか。とにかく、次回は必ず夢の内容をメモしようと思う。何の役に立つかわからないけど。

家の中のものの買い替えが進んでいて、昨年くらいまでは、照明、テレビ(故障して無償で別製品に替えてくれた)、パソコン、掛け時計等々、高額な製品を対象としていたけれど、最近は布団カバーとか、ピアノの椅子とか、ティッシュケース、タオル等々、今まで何となく満足していなかったもの、少しお金をかけると生活の質が上がった気になれるものを対象に買い替えている。あとバストイレ用品を替えたら一旦終了といったところ。でも、一番楽しいのは商品を選んでいるときで、買ってしまうと欲しいものを手に入れたはずなのに、毎回ある種の寂しさというか、喪失感を感じる。あれは何だろう。

Filed under: 未分類