キッチンのシンク下をニトリの収納グッズで整理整頓する

キッチンでの食器類や調理器具の収納に毎回悩まされています。

特に頭を抱えるのはシンク下。新居もスペースだけどーんと空いてて、棚や仕切りは一切なく、最初はどう使えば良いかわからない状態でした。

これは引っ越し直後の写真。とりあえず悩むのを放棄して食器を置けるだけ置いた状態です。

さすがにこのままでは使い勝手が悪すぎるので、引っ越し後の片付けが落ち着いたある日、ニトリで収納グッズを調達しました。

それがこちら、横幅や棚の高さを調節できる伸縮ラック。今回はニトリで購入しましたが、類似品はAmazonなど他のショップでもたくさん売ってます。設置場所の幅や高さに合わせて選ぶと良いです。

今回はこのラックに収める整理ボックスもニトリに揃えることで、色やサイズに統一感を出してみました。

こんな感じで、整理ボックスに食器類を格納していきます。

この整理ボックスの特徴は上下に重ねられること。なので、普段あまり使わない食器を下に、よく使う食器を上に置くことで取り出しやすくします。

そして整理後のシンク下がこちら。整理前より縦の空間を有効利用できたことで収納力がアップしたのと、ボックスによってゴチャゴチャした中身が隠れて見た目もスッキリしました。

肝心の使い勝手も格段に良くなりました。使いたい食器にアクセスしやすいし、洗った後に戻すのもボックス単位で場所が決まっているので迷いません。おすすめです。

【ニトリ】伸縮フリーラック リスト(2945)通販
こちらはニトリの公式通販ニトリネット、伸縮フリーラック リスト(2945)のページです。店舗共通ニトリメンバーズカードでポイント獲得。
【ニトリ】整理ボックス クラネ ハーフタイプ通販
こちらはニトリの公式通販ニトリネット、整理ボックス クラネ ハーフタイプのページです。店舗共通ニトリメンバーズカードでポイント獲得。
【ニトリ】整理ボックス クラネ ロータイプ通販
こちらはニトリの公式通販ニトリネット、整理ボックス クラネ ロータイプのページです。店舗共通ニトリメンバーズカードでポイント獲得。
タイトルとURLをコピーしました