サイト運営の振り返り2020年1月版

毎月恒例のサイト運営の振り返り。今月は引っ越しなどもあって遅くなりました。

アイキャッチ画像はその引っ越し真っ最中の旧居。3年と少し住みましたがとにかく立地が良かった。3駅3路線使えて、職場まで30分かからなくて、新宿区なのに住宅地だからとても静かで。

きっと今の家が見つからなかったら、もっと長く住んでいたと思います。

公開した記事:7本

目標の2桁に届きませんでした。2桁未達は昨年8月ぶりのようです。

前回更新が疎かになったのは「書くネタがない」のと「プチマンネリ」が原因だった気がします。サイト更新のペース配分を考えずに飛ばしすぎたからか、本格的な再開から半年も経たずにガス欠しました。

ただ今回の理由は単に「忙しすぎたから」。引っ越しだけでなく実は仕事でも異動と昇進が重なり、月後半に引き継ぎや飲み会が立て込んでなかなかまとまった時間が作れませんでした。

というわけで、ストックしているネタはたくさんあるし、ようやく新居にも新しい職場にも慣れてきたので、これから徐々に更新頻度を戻していきたい。とりあえず目標は今月の2桁復帰!月末までほぼ毎日更新しないといけないけどまあ何とかなるでしょ。

ページビュー数:4,022

1月はすべての指標値が軒並み下がりました。やはり12月の「買ってよかったものまとめ」の反動は大きかった…。

2019年に買ってよかったもの5選
今年もたくさんの買い物をした。これまでもその一部を紹介してきたけど、今回はその中から今でも重宝している「買ってよかったもの」を5つ厳選してまとめます。 完全ワイヤレスイヤホン「AVIOT TE-D01g」 完全ワイヤレスイヤホンは以前から欲...

ただポジティブな見方をすると、2ヶ月前の11月よりは全然良い結果なのと、1日あたり100PV以上をコンスタントに稼げているので、「12月だけが異常だった」とか「12月のおかげでサイト自体の評価(検索スコア)は上がった」とか思うようにしています。

あとは1月から急に以下の記事へのアクセスが上がりました。

HUAWEI Mate 20 ProをAndroid 10にバージョンアップした(SMSが送信できないバグあり)
先日Twitterを眺めていたら、HUAWEI公式アカウントで以下の告知を見つけた。 【HUAWEI Mate20 Pro 先行アップデートテスター募集!】 HUAWEI Mate20 Pro ユーザーの方にご案内です。ただいま、先行アップ...

ちなみに、1月予定のはずだった公式アップデートはまだ来ていません。なのでSMSを送信できないバグも継続中です。これが地味に不便。HUAWEIさん対応待ってますよー。

アフィリエイト売上:2,000円

内訳はざっくりこんな感じ。

  • Google AdSense:1,000円
  • Amazonアソシエイト:1,000円

アクセス数に比例してアフィ売上も落ちました。まあ仕方ないですね。

それにしても、公開から半年以上経っているのに、以下の記事からイヤーピースを買ってくれる人が未だに多くて嬉しい限りです。ありがとうございます。

「SpinFit CP360」と「AVIOT TE-D01g」の組み合わせが素晴らしい
「AVIOT TE-D01g」を購入してから同梱されてるフォームタイプのイヤーピースを使っていたのだけど、Twitterで「SpinFit CP360」がとても良いという呟きをみて気になったので買ってみた。 そしたらTE-D01gの良さが更...

先月と今月の目標

多忙だったために1月の目標は全く達成できていません。なので2月にそのままスライド…と言いたいところですが、その2月ももうあと1週間で終わろうとしています。

  1. サイトデザインを改善する
    特に、サイトの顔であるトップページをもっとインパクトあるものに変えたい
  2. このサイトの収益化を計画する
    今年中に自分の小遣いをこのサイトからの収益で賄えるようにしたい

うーん、達成は3月かなあ。でもそろそろAWS試験の勉強もしたいんだよなあ。悩ましいなあ。うーん。

先月分

サイト運営の振り返り2019年12月版
毎月恒例のサイト運営の振り返り。 アイキャッチ画像はクリスマスマーケットに行った横浜の赤レンガ倉庫。みなとみらい周辺はいつ行っても開放的で素敵な街だなあと思う。 公開した記事:10本 今月も何とか2桁を維持。でも、ほんとギリギリな感じ。 い...
タイトルとURLをコピーしました